子離れしてもらえない、一人っ子が大人になったら。

一人っ子のわたし。

 

わたしの親はわたしのことが大好きで仕方がない。

 

田舎から都会に出てきたのは、大学のときだ。

 

住むところは、女子専用のマンション。

セキュリティ機能が高くて、管理人常駐で、新築。そして、毎日連絡をする。

これが一人暮らしの条件。

 

アルバイトが長引いて、23時過ぎちゃうことて、よくありますよね?終電やばいてときも全然あるし。

 

そんな時、携帯見たら、親から何十件もの着信履歴に、メール。

 

ここまでくると、ほんと怖い。

 

一人暮らししてるのに、なんだか生活を監視されている感覚になる。

 

そして毎週送られてくる段ボール。

段ボールの中にはこれでもか!てぐらい、食料品やペットボトルがいっぱいで、とてもじゃないけど、消費できない。

好みじゃない服まで送りつけられ、写メ撮って送ってこいと強要される。

 

そんな生活を4年過ごし、たまたま就職先が地元になってしまい、地元に戻りました。

 

社会人になったら干渉しないと言われたものの、エスカレート。

 

恋愛もすべて監視。

ただの男友達との食事もすべて恋愛に結び付けられる。

もう付き合えるてところまでいくと、あの子とは絶対付き合わないで!とデートに行かせてもらえず、結局付き合えなくなる。

 

わたしは、わたしなんだけど。

人形じゃない。

 

お見合いもさせられた。

相性全く合わんー

結婚相手も、医者・弁護士・銀行員どれかの職業にしてと言われる。

 

そんな人たち、しかも結婚してくれる人、どこにいるんですか?

 

あまりにも苦しくて、好きな仕事に就けたのに、逃げ出すように4年間で、また都会へと戻ってきたのです。

 

もう地元には帰らない。

もう親の干渉なんてごめんだ。

 

また都会に出てきて4年が経とうとしてるけど、いまだに呪縛してる言葉がある。

 

「お願いだから、人様の前ではいい子でいて!」

 

少なくとも2歳からずっと何回も言われた言葉だ。

 

だから、

・悪口も言えない

・自分の意見を言うのが怖い

・嫌われるんじゃないかと思う

・わがままに思われるんじゃないかと思う

・私なんてて思ってしまう

・無用意に遠慮しすぎ

・結果、自信がない、ウジウジしてる子になる

 

もし、子育て中の方がいたら、どうか子どもを信じてあげてほしい。

 

ここまで縛りあげた挙句、こんな子になってしまいます。

 

カラダもココロも犠牲にすることを惜しまない。

 

つまり、歯止めがわからなくなるんです。

 

まだ頑張らないと認めてもらえないですか?

こんなにいい子にしてても、結局結婚できなくなっちゃったよ?

 

いい子ちゃんは、付き合っててもつまらないですよね。わかります。自分が男だったら、つまらないなぁて思うもん。

 

でも、カタから外れる方法がわかりません。

抜けがわかりません。

隙なんて、どうやってつくるの?

 

わたしね。

もし子どもができたら、その子の意見をちゃんと聞いてあげられるようにしてあげたい。

 

親と子は決して、ご主人さまとペットじゃない。

 

人と人なんだ。

 

その子の意思に耳を傾けたい。

 

だからね。

子離れは早い内がいいですよ。

特に兄弟という身近な人がいない一人っ子の場合は。

 

一人っ子同士で会話すると、結構同じ悩み抱えている人が多かったので投稿してみました!